髪の毛 すき 方。 すきバサミを使って髪全体のボリュームを減らす方法。自分でできると節約にも!

メンズのセルフカットの方法!前髪や後ろ髪の切り方|All About(オールアバウト)

すき 方 髪の毛

どんなに安価なすきバサミでも、誤って手を切ってしまうことがあります。 画像のすきバサミはすき率40%くらいのものです。 表面の髪の毛をいじらない 表面の髪の毛に関しては弄らないようにしてください。

15
さて耳裏を梳き終わったら、ミドルセクションの残りのエリアは 全て毛束の中間くらいから毛先にかけて梳いていきます。

すきバサミの使い方!自分で髪の毛をすく方法とは?

すき 方 髪の毛

髪の切り方が写真で分かりやすく掲載されており、写真の通りにカットすれば誰でも失敗することなくセルフカットをすることができます。 すきばさみの仕組み スキバサミは、普通のハサミと違い刃が間引きされるようになっています。

このダメージを補修して髪の状態を健康に保つだけでも髪の見た目が変わり、整って見えます。 この時梳きバサミの角度は斜め45度で切ります。

セルフカットでの髪の毛のすき方!メンズヘアはどうすれば良い?

すき 方 髪の毛

・頭皮に対して平行にハサミを入れたとき 頭皮に対して平行にハサミを入れたときは、切った髪に段差ができます。

3
ここからは、美容師が実践している髪の毛をすき方を紹介します。

髪の毛の基本のすき方はこれ!自分で髪の毛をすく5つの方法 | ヘアスタイル | ヘア | 肌らぶ

すき 方 髪の毛

梳きバサミ すきバサミは必ず必要となってきます。 やはり重要なのはここからではないでしょうか?失敗を避ける為のコツとポイントをご紹介します。 逆サイドも同じように梳き、最後に鏡で左右同じ軽さ、質感になっているかチェック出来たら完成です。

14
髪の毛を切ることで切断面はそのコーティングを失い、そこから傷んで枝毛が出てくるようです。 そちらで用意しておきましょう。

すきバサミを使って髪全体のボリュームを減らす方法。自分でできると節約にも!

すき 方 髪の毛

この作業をしないと梳いた髪が残っているので、減っていないと思いこみ、また同じ所にすきバサミを入れてしまい、穴が開いてしまうという失敗の原因となりますので要注意です。 ハサミを入れる角度をチェックする ただ真横に挟みを入れると、素人がやったとバレバレです。 市販で売っている物は毛量が切りやすい30%や安い物だと40%くらいの物があると思います。

8
頭皮マッサージ 頭皮マッサージをすることによって、髪が伸びやすくなります。

髪のすき方は?セルフカット/すきバサミ/自分で髪をすく方法

すき 方 髪の毛

耳まわりは耳に引っかかり切り切れてない時があるのでしっかりと手ぐしで引き出しましょう。

6
すきバサミのすき率については、後ほどご説明します。

すきバサミの使い方!自分で髪の毛をすく方法とは?

すき 方 髪の毛

この時に 角度をつけてすきばさみをいれていくのがコツです。 少量のワックスを手に取り少し髪をかき上げるようにすると、ふんわりとしたヘアスタイルになりますので、すきすぎた部分が目立たなくなります。

またすくときは、ハサミを1回入れたら髪も梳かすようにしてください。 信用できる美容師に相談する 自分で髪をすきすぎてしまった時などは、いつも利用している美容室の信用できる美容師の方に相談するのが良いでしょう。