Excel 小数点 以下 切り捨て。 エクセルで書式設定で「小数点未満切り捨て」する方法は?関数や…

INT関数で小数点以下を切り捨てる

以下 excel 切り捨て 小数点

5行目で求められている合計は正しいのですが、セルの表示形式で見た目上だけ四捨五入すると、計算が合わなくなるわけです。

. 532」を四捨五入した結果を表示しています。

INT関数で消費税の小数点以下の値を切り捨てよう!

以下 excel 切り捨て 小数点

構文は以下のとおりで、引数の指定方法はROUND関数・ROUNDDOWN関数と同じです。 対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007 このサイトの検索ログを眺めて気づいた誤った検索に. 引数[桁数]の違い• 532」が指定した桁で切り上げられています。

15
INT関数は、引数に指定された数値を超えない最大の整数を返す・数値を小さいほうに丸める関数ですので、元の数値がマイナスの場合です。

INT関数で小数点以下を切り捨てる

以下 excel 切り捨て 小数点

ひとまず、 [ 桁数]で「0」を指定したら小数点以下が四捨五入される、と覚えておくといいでしょう。

たとえば2. ちなみに、この一覧から「TRUNC」を選択する際、「TRUNC」の頭文字である「T」のところまで、を使うと便利です。 エクセル 小数点以下切捨て 関数を使わない エクセルで小数点以下の切り捨てで、関数を使わない方法はあるのでしょうか? 最も簡単な対応は、元の数式から0. その結果、それ以下の桁数はすべて「0」という数字に置き換わるため、表示桁数を減らしたとしても、結果的に四捨五入されなくなる。

小数点以下の切り捨てに便利!TRUNC関数【Excel・エクセル】

以下 excel 切り捨て 小数点

INDEX• TRUNC関数で小数点以下を切り捨てする TRUNC関数 EXCELで小数点以下を切り捨てする2つ目の方法として「 TRUNC」があります。 千の位以下を切り捨てし、B2セルに整数値12000が返されます。 セル内のSUM関数式の切り取り、セル内を「BackSpace」キーで空にする クリックしてセルを選択したら ワークシートの上部にある 数式バーにSUM関数式が表示されます。

6
45」を丸めるとより小さい「-24」という結果になります。 桁数は0の位に四捨五入する時は0を指定します。

指定した桁で切り捨てる…TRUNC関数

以下 excel 切り捨て 小数点

パソコン関連記事の執筆・編集に従事したのち、フリーランスの翻訳編集者として独立。 非表示になっていた小数点以下の桁を見てみます。

17
最後に「Enter」キーを押せば完了! お疲れ様でした。

指定した桁で切り捨てる…TRUNC関数

以下 excel 切り捨て 小数点

セルの表示形式を使う方法です。 コツを覚えれば、関数は簡単。

17
小数点以下を必ず切り上げる・必ず切り下げるという場合はこの方法だと出来ないので、関数を使用するようにしてください。 今回は、計算結果の切り上げ、切り捨てなど、端数を丸めるテクニックです。