しそ 保存。 しその保存はどうすればいい?しそを使ったおすすめレシピ5選

大葉(しそ)の冷凍での保存方法・期間は?解凍は必要?塩漬けやペーストで日持ちさせるコツも!

保存 しそ

しそが萎びれてしまったときは、 水につけると元気になります。

8
では、しその実に関してはどうでしょうか。 しそは冷凍保存をしておけば、長期にわたり保存することができます。

しそは冷凍保存できる?期間や方法、腐っているか・鮮度の見分け方も

保存 しそ

16
ただ、水を換える事が大事と言ってるので 1週間以上日持ちする方法だと思います。 大葉は重ねて凍らせると葉が薄いせいもあってくっ付いてしまうので、どうしても1枚ずつ使いたい場合は、 大葉を1枚ずつラップで包む必要があります。

しその保存はどうすればいい?しそを使ったおすすめレシピ5選

保存 しそ

下のようになっていたら腐っている可能性が高いです。 薬味などと同様に香りづけなどで少量使用されることが多いので、保存方法を知っておくとよいでしょう。 多少萎びている時は、氷水に浸ければ瑞々しさが戻ります。

7
包む枚数はお好みで調整して下さい。 また、大葉を3~5枚ぐらい重ねて丸めた状態でラップに包んで冷凍し、使う時に凍ったままの状態で刻んで使う方法もあります。

大葉(しそ)の冷凍での保存方法・期間は?解凍は必要?塩漬けやペーストで日持ちさせるコツも!

保存 しそ

その状態のものをフリーザーバッグに入れて、 しっかりと空気を抜いて、冷凍保存します。

4
穂先に2~3個花が咲いたら、すぐに収穫するのがポイントです。 その他にもビタミンやミネラル、ナトリウム、マグネシウム、カルシウムなども多く、健康食品としても人気があります。

青じそ家庭菜園の収穫しその葉の保存方法と大量に使うレシピ集

保存 しそ

ただし、一番下の葉は土からの養分を吸い上げる役目をしているので2枚ほど残しておくといいそうですよ。 そのままだと大量で、薬味に使う程度なら消費しきれない!と思うんですが、実はシソの葉をたくさん食べられる料理って結構あるんですよ。 また冷凍保存ができるのも助かりますよね。

7
青じそと言っても、実際の色はブルーではなくグリーンです。

しそ(大葉)の保存方法

保存 しそ

そして、そのまま冷凍保存。 そして、生の軸のついたしその実は、 衣をつけて天ぷらで揚げることにより、軸まで食べることができます。

20
葉の部分が乾燥しないようにラップで覆って 野菜室で保存すると長期保存が可能です。 Sponsored Links しそ(大葉)の簡単な保存方法 しそを買う量にもよりますが、 いっぺんに使うのはちょっともったいない・・・ そんな時にはちょっとした工夫で 日持ちします。

大葉(しそ)の冷凍での保存方法・期間は?解凍は必要?塩漬けやペーストで日持ちさせるコツも!

保存 しそ

匂いで見極める 見た目以外に、 匂いでも鮮度を見極める事ができます。 また、青じそドレッシング以外のフレンチドレッシング、ごまドレッシングなどに、隠し味程度のしそを入れても絶品になります。

5
もっと簡単に乾燥させたいなら 電子レンジでも大丈夫です。