恒常 的 意味。 「恒常的」とは?意味・読み方・類語・英語【使い方や例文】

恒常的の意味・類語・対義語|定常的との意味の違いや使い方は?

意味 恒常 的

「電車の遅延が-する」 「やみ手当が-する」 出典:デジタル大辞泉(小学館) 常態を英語にすると、「original state」や「ordinery state」となります。 それも「かかわる」でなく「かかる」です。

「恒常的」の意味は、「常に変化がなくていつも同じであるさま」や「変化や落差が見られず、常に一定の状態を維持していること」「状態・結果・能力などに波がなくて一定の状態で安定していること」になります。 恒常的なものを具体的な身の回りのもので思い浮かべるのは、なかなか難しいですが、例えば昔ながらの味・老舗・定番・伝統などが恒常的といえるでしょう。

恒常性とは

意味 恒常 的

そのため、この言葉が使用される場面としては、日常会話よりは各業界の専門書や現場などで実用されることが多いでしょう。

1
「恒常的」という言葉の意味を、先ほど確認した意味の通りに受け取ると、「一定で変わらない収入」という事になり、給料が上がらないという事なのかな?と思ってしまいそうですが、違います。

恒常的の意味や対義語とは?「恒常的に」などの使い方も紹介

意味 恒常 的

この例文に登場する彼女は、彼氏との相性も良く、さらには彼氏の家との相性も良かったようです。 「恒常的」の意味とは? 「恒常的」は「こうじょうてき」と読みます。 分かりやすく言い換えると、常に機能している・安定して機能するという意味合いと同じになります。

10
何があっても・いつの時代でも、という意味合いが強く、変わらない事実を非常に強く印象付けられる言葉です。 物事が常に一定の状態を保っていること• 慢性的な疾患を抱えている人や、慢性的に赤字である企業を指すときに使われます。

「恒常心」の意味を教えてください。「恒常」の語意をデジタル大...

意味 恒常 的

例文を挙げてみましょう。 例文を挙げてみましょう。 不変 ふへん :変わらないである状態を保つこと• それぞれの意味について以下で詳しくお伝えしていきます。

8
例えば「スマートフォンで現在位置を調べるため、GPSは恒常的に機能している」「テクノロジーの進歩により、ネット回線は恒常的に機能し普及している」「日本の交通機関は、時間を厳守して恒常的に機能している」「質のいい家電は動作が安定して恒常的に機能する」などです。 たとえば、サラリーマンで毎月一定の収入がある場合は「恒常的な収入がある」状態と言えます。

「恒常的」の意味を含む仕事の効率化に活かしたいポイント

意味 恒常 的

許可されている状態が一定で、変わらないことを指します。

19
「恒常的」には「一定の状態で変化しないこと」という意味があり、特にビジネスシーンでよく用いられます。 勤務開始時刻になると決まって朝礼が始まり、勤務終了時には終礼が始まります。

「永続的」の意味とは?「永続的」と「恒久的」の違い・読み方・英語・類語【使い方や例文】

意味 恒常 的

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。 例えば、動画を見ているときに用事を思い出したら、再生を一旦停止すると思います。

「恒常化」を使った例文 「恒常化」という言葉を使った例文を紹介します。 「恒常化」という言葉は、ニュースだけでなくビジネスシーンで登場する機会があるかもしれません。