嗚咽 意味。 「嗚咽」の意味と読み方とは?「嘔吐く」との違いや類語も紹介!

例文付き「嗚咽」の正しい意味とは?類語や英語表現も紹介!

意味 嗚咽

ここまで読んできた方は、嗚咽の本来の意味について、これまで自分が知っていたこと以上のことを知ることができたと感じるのではないでしょうか。

2
また、「咽」は音読みで「イン」と読む字ですが、表外読みとして「エツ」が定められています。

嗚咽の意味についてネットで調べると「むせび泣く」とありましたが、...

意味 嗚咽

「鳴く」という字に似ていますが、つくりの部分が「鳥」ではなく「烏」であり、別の文字となっていますので間違えないように気をつけましょう。

8
給与条件や入社日を人事側と調整する• 「嗚咽」は「おえつ」と読むため、同じような言葉の響きが原因で、そのように解釈されてしまっている背景がうかがえます。 「嗚咽」はしゃくり上げるのが止まらない時もありますが、静かに声を殺して泣き続けて、鼻をすするように泣きます。

嗚咽の意味についてネットで調べると「むせび泣く」とありましたが、...

意味 嗚咽

「えずく」と使い分けが必要な類義語について見ていきましょう。 しかし、あまり使わないからといって、覚えておかなくても良い…ということにはなりませんよね。

17
声も出せずに苦しげな様子でむせび泣くことが 「嗚咽」です。 この記事では、「嗚咽」についての正しい意味や使い方をご紹介します。

嗚咽(おえつ)の意味とは?例文と使いかた・類語・英語表現を解説

意味 嗚咽

何にせよ「えずいた」と言われた時は、相手の体調が悪い時なので、安静にするか病院をすすめてあげてください。 「嗚咽」とは、 「悲しみ・つらさ・悔しさ」などを押し殺すことができないという感じの泣き方のことであり、声にならない声をつまらせながらむせび泣くことなのです。 1:「嗚咽を漏らす」 「嗚咽を漏らす」とは、「声をつまらせて泣く際に、深い悲しみから泣き声が漏れてしまう様子」を意味する言い回しです。

17
今の会社を辞めるための退職手続きや保険関係の手続きをおこなう これだけ見ても、かなり大変であることがわかりますよね。 人は様々泣き方をしますが、赤ちゃんや小さな子供によくみられるのが「号泣」で、これはワーンワーンと大声で泣くことを指し、「むせび泣く」は、たくさん泣いたときなどに「ひっくひっく」と、しゃっくりのようになってしまう現象のことです。

「嗚咽」とは?意味や使い方をご紹介

意味 嗚咽

そのため、なんとなく知ってはいても馴染みがない言葉だと感じている人も少なくないはずです。 すすり泣くのをやめなさい。 「嗚咽」を使った言葉と意味を解釈• ハンカチなどで熱くなった目頭を押さえたり、鼻をすすったりして大きな声を上げないようにしていますが、我慢できなくなって少しだけ音がして、泣いている様子を表しています。

6
「つかえる」の漢字表記は日常的に使用されませんが、「咽」を理解するためにも意味合いは覚えておきましょう。 実際に「嗚咽」を聞くと、周囲は「何があったのだろう」と考えてしまう程、可哀いそうな泣き方であると言えるでしょう。

「嗚咽」の意味・読み方・類語【使い方や例文】

意味 嗚咽

・信じられない話に、室内には嗚咽を漏らす人もいた。

30代になると「転職経験なし」の割合は一気に減少し、半分以上の人が転職を経験。