ジブリ 都市 伝説 ラピュタ。 いくつ知ってる?「天空の城ラピュタ」の都市伝説・裏設定まとめ!!

それ本当!?ジブリの面白い都市伝説16選

伝説 ラピュタ 都市 ジブリ

その都市伝説とは、ドーラが物語の中で子ども達に告げた次のセリフ。

今回はその中でも別ヴァージョンのエンディングが存在するという都市伝説です。 作中のナウシカの年齢は16歳と、まだまだ発育途中ともいえる段階でこのサイズです。

ジブリ「天空の城ラピュタ」の都市伝説

伝説 ラピュタ 都市 ジブリ

そのセリフも有名ですが、悪役にもかかわらず主役と思ってしまうほど、強いインパクトのあるキャラです。 ラピュタのモデルとなった場所がある ラピュタの劇中世界のモデルは、 イギリス・ウェールズ地方だといわれています。 彼にも実はとある噂があります。

2
しかし、 欧米ではこのシーンは『不適切な表現』としてカットされました。 その頃の漫画の売り上げは、発行部数7万部に対し、5万部にも満ちませんでした。

いくつ知ってる?「天空の城ラピュタ」の都市伝説・裏設定まとめ!!

伝説 ラピュタ 都市 ジブリ

宮崎駿監督曰く、天空の城ラピュタは、小学生の頃に考え付いたストーリーなのだそうだ。 「ここがシータの育った所なんだね」と暖炉の前で話してた などなど・・・。 昔のテレビ放送では、放送時間がきっちりと区切られており、時間枠に合わせてエンディングをテレビ局側が静止画像で編集したものではないかと言われています。

世界のあらゆる現代文明が失われ、激変した環境の中で生き残った人類は、また新たに文明を再構築していった話がナウシカへと続いていく。 そんな人生は嫌だ。

「天空の城ラピュタ幻のエンディング説」は実在し、新たな謎を生んだ。

伝説 ラピュタ 都市 ジブリ

水牛がいたという意見や、いなかったという意見• 「火垂るの墓」では、最後に兄が駅で死亡しており、 節子は先に死んでから兄を駅で待っているのではないでしょうか。

13
ここで、宮崎駿監督は過去のインタビューの内容を紹介しますね。 本名の「千尋」から「せん」と名付けられましたが、 これはソープランドからキャバクラまで夜の街で働く女の子に本名以外の仕事上の名前を付ける源氏名に類似しています。

スタジオジブリ作品の都市伝説・豆知識・裏設定まとめ (2/6)

伝説 ラピュタ 都市 ジブリ

この真相は、金曜ロードショーの尺の関係のようです。 世間的に『臆病者』のシンボルとして蔑まれる豚の姿で生きることで、自らを戒め生きる道を選んだ。

3
そこで鈴木敏夫氏は 宮崎監督に無理矢理原作漫画を描かせるという力技に出ます。

ジブリの裏話!天空の城ラピュタにまつわる都市伝説

伝説 ラピュタ 都市 ジブリ

そして、知らない人も多いと思うが、実はこの作品。 シータが恋に落ちたのは…? シータとパズーがお互いに惹かれ合っているのは、物語が進むにつれてなんとなーくわかって来ますが、決定的となるようなシーンはありません。 アニメを観たことがない人ですら、 この言葉だけは何故か知っているケースが多い。

8
その内容も多岐にわたり、パズーとシータが別々に暮らしていたが、パズーが飛行船に載ってシータのいる村に会いに来たシーンで終わったというものから、最後に二人が握手をしているシーンで終わるなどこれといって統一しているわけではありません。 でも、似てるよね? そうなんです、ラピュタのロボットと巨神兵のデザインはとても似ています。