麻雀 初心者 役。 槓(カン)が関係する役をいくつ知ってますか? 槓の役を総まとめ

麻雀役/役の作り方

役 麻雀 初心者

なんといっても弱点といえば、1翻しかつかない点にあります。 麻雀の役を覚えるポイントとは? 麻雀の役には大事なポイントが3つあります。 そこまでくれば一歩前進。

もともとは リーチとは麻雀の用語です。

麻雀役/役の作り方

役 麻雀 初心者

ここでは、役とは何か?また初心者が押さえておきたい役の種類について解説しましょう。

13
対子(トイツ)を7組揃えると成立する2飜役 門前でのみ成立 鳴き不可• ただし、暗槓はできます。 さらにアガれる?点数アップ?基本の役プラス2! 基礎の基礎、麻雀のなかで最も大切な3役をみてきました。

初心者でも簡単に作れる麻雀の役10選

役 麻雀 初心者

さらに、カンを3つすると、ドラも3つ増えます。 4組の面子を すべて刻子か槓子で揃える役です。

(ゲーム終了後) 森重: 古橋さん、まさかの1位ですね!1回目なのに! 麻雀、いかがでしたか?率直に。 簡単に言えば、その役はポンやチーなど 鳴くことができるかということです。

麻雀ルール・麻雀入門

役 麻雀 初心者

役を覚える3つのポイントは、 ・役の基本となる形 ・鳴くことができるか ・役の翻数 となります。 まずはよく出る役から覚えていく ただ闇雲に役を覚えるのではなく、まずはよく出る役から覚えていきましょう。 初心者:スマートキャンプ代表の古橋、正社員の倉光 解説者:デザイナー森重(麻雀歴:半年/好きな役:四暗刻単騎待ち) 森重: そもそもなんで麻雀をはじめたいと思ったんですか? 古橋: 尊敬するサイバーエージェント藤田社長も、麻雀に対する強い愛と、Mリーグというプロ競技になったことで興味を持つようになりました。

3
上図の場合、他家が を加カンした時に成立します。

麻雀の役と点数の覚え方。初心者が知っておきたいポイント

役 麻雀 初心者

また、上がったときの状況で決まるのが状況役です。 言葉だけでは難しいので図を使って具体的に説明します。

16
上図ではをカンした時に、リンシャンから ツモをしたら成立します。

麻雀の役と点数の覚え方。初心者が知っておきたいポイント

役 麻雀 初心者

三槓子(サンカンツ) 鳴いても2翻。 ピンフ * * * * *• むしろ、その役を覚えなくては麻雀にならないと言ってもいいでしょう。

17
このような形で ロンが出来ると役が成立します。 配牌 第一ツモ 麻雀を楽しむには、まずは役の成立条件を覚えていきましょう。